Business Business

Business

生産者と消費者を最短距離でつなぐ
エノテカ独自の事業フィールド

For
All
Wine
Lovers

エノテカ独自の
事業フィールド。
すべては
「For All Wine Lovers」

実現するために。

「For All Wine Lovers」をビジョンに掲げるエノテカにとって、
ワインを愛するすべての人が、大切なお客様です。
一人でも多くのワイン愛好家へワインをお届けするために、
生産者と消費者を最短距離でつなげる
エノテカ独自のビジネスモデルを展開しています。

生産者

エノテカでは、各国のトップ生産者と強い信頼関係を築き、
世界的に評価の高い銘柄を独占的に輸入販売できる権利を数多く取得しています。

FIELD Bussiness

4つのセールス部門+輸入業務

店舗での接客・商品提案

ワインに詳しい
お客様からビギナーまで
高い接客スキルが
身に付く。

「ワインショップ・エノテカ」に来店されるお客様(月間約10万人)への接客やワインの販売業務を行います。エノテカのフラッグシップ部門であり、エノテカブランドの発信源としての役割を担っています。お客様の年齢や性別を問わず、幅広く対応できるだけのワインの知識や販売技術が必要です。

対面でのコミュニケーションを通じて、ワインラヴァー、エノテカファンを増やすことがミッションです。

ワインの卸売
(量販店や飲食店向け)

プロを相手に
エノテカワインを広める。
スケール感の大きさが
魅力の部門。

量販店のバイヤー、飲食店やホテルのソムリエなど、ワインのプロに対してワインを提案する部門。

商品の美味しさだけでなく、ワインが持つブランドの価値や取引先の利益まで考慮した提案が求められます。クライアントが大きい場合は億単位の取引を行うこともあります。

ECサイトの
企画制作・マーケティング

年間売上60億円を超える
国内最大級の
ワイン通販サイトで
ワインムーブメントを
仕掛ける。

エノテカ直営のワイン通販サイトENOTECA onlineでワインを販売する部門。

サイト上に掲載するワインの選定や、商品紹介ページ・特集ページなどの企画からライティング、デザイン、構築、さらにはマーケティングまでを一気通貫で担っています。

海外でのワイン販売

アジアNo.1の
ワインインポーターを
目指し、
海外事業を
力強く推進。

中国、香港、台湾、韓国、シンガポール、タイに販売拠点を設け、日本と同様にワインショップ、卸売、ECを展開する部門。

ワイン市場の大きな成長が見込めるアジア地域で、エノテカのプレゼンス向上を実現します。

ワインの輸入・買い付け

世界中の名だたる
生産者から
ワインを仕入れる、
という役割

世界中の生産者からワインを購買する部門。買い付け価格や数量、納期等を生産者と直接やりとりするため、ビジネスレベルの英語力が求められます。

また、生産者の来日に合わせて行うイベント時には、生産者のアテンドも担当。高度なワインの知識と高い交渉力が求められる仕事です。

飲食店・量販店 飲食店・量販店

飲食店・量販店

全国の主要高級ホテル、有名レストラン、
百貨店や高級スーパーにワインを納入しています。

消費者 消費者

消費者

エノテカは国内外に100を超える店舗を展開。
扱うワインは30ヵ国、3,000種類、年間1,000万本を超えるワインをお客様へお届けしています。